エンジンオイル交換 Mクーペガソリン漏れ
新年明けましておめでとう御座います。
オートファイン@横浜です。
12月は怒涛の忙しさで全くブログ更新出来ずじまいでした。
2008年は新たな体制と設備や機材により更に一歩進んだメンテナンスレポートの
素材が 増えていきそうです。昨年以上に忙しくなりそうな本年、
相変わらずの不定期ブログになるかもしれませんが
楽しみにしていて下さいね。
オートファインは4日からの営業開始。
写真撮影出来なかった車も多かったですがオイル交換にご来店された方が多かったです。
こちらのM3Cは静岡からのご来店。帰省ラッシュと重なりかなりご来店に時間がかかったそうで。。。
オーナーは必ず半年以内、3,000Kmでご来店。今回は初のOMVチョイス。
OMV fullsyn 0W−40
オーナーはこちらがススメた0W−40という粘度に最初は
熱ダレしない?油膜切れしない?オイル漏れしやすいんじゃ?1,000Km超えたくらいで
レスポンスダウンしちゃうんじゃない??
と様々なネガティブ質問攻め。
それでも最後はシブシブ?『オススメでいいよ!』とありがたいお言葉。
交換終了し、お帰りになって1時間後TEL有。
バイクのようにヒュンヒュンとタコメーターが跳ね上がって面白すぎるとの事。
『次回もこのオイルで!』とご指名。
こちらのB3Sは11月にメンテナンスした車輌。
3ヶ月で5,000Kmちょい走行。
前回施工した箇所のチェックをしつつ下廻りを覗くと。
『あれ??』
『○○さん。雪道走りました?』
解答はYES。
融雪剤(塩化カルシウム)がべったりと。特にリア廻りが酷かったです。
最近の車輌は防錆技術も進みボディ自体は錆びにくくなったとは言え
それに胡坐をかいているとアーム類等のボルトナットはすぐに錆びます。
当日はオイル交換作業の予約が他にも入っていた為、下廻り洗浄の施工出来なかったので
後日施工との事でお話し致しました。
E30 M3のオイル交換。
こちらはFUCHS TITAN 5W−50。今までの定番オイルですが、相変わらずの人気オイル。
代車のオイル交換も実施。今年一年も頑張って働いてもらいましょう。
お正月居残り組みだったMクーペ。
フロント部からのガソリン漏れ。
オーナーから電話を頂いた時には助手席側から何か漏れているとの事でした。
実際に漏れていたのは運転席側から。
Mクーペはアンダーパネルが付いており上写真の黄矢印のように左から右に垂れていた状態。
パネルの構造上ガソリンだけではなくオイル類もこのように地面に落ちてくる事が多いので
エンジンルームを覗いただけで安易に原因を特定するのは危険でしょう。
これはM3Cにも言えるので注意しましょう。
投稿者:autofine at 14:20 | メンテナンス