メンテナンスレポート > 関西東北日本縦断納車 VANOSユニットヘリカルギアシャフト破断修理

ページタイトル
過去のメンテナンスレポートはこちら
2009年08月31日

関西東北日本縦断納車 VANOSユニットヘリカルギアシャフト破断修理


お久しぶりです。オートファイン@横浜です。

8月最終日の横浜は台風接近中。

そして寒いです。。

8月はお盆休みがあったせいか随分短く感じました。

この1ヶ月は外出する事が多くメール等でお問い合わせ頂いたお客様には

返信が遅くなったりとご迷惑をおかけしていましたが

たまに外出出来ると気分転換にもなりいいですね。

9月はショウルームの所定の位置に陣取りますので対応もすばやく行なえると思いますので

どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

 

関西から東北、もちろん県内も色々。毎回ご当地メニューを楽しみにしていたのは内緒。

外出中は携帯電話のカメラを使い撮影しているのですが

以前と比べると画質良くなりましたね〜。

 

さて、整備は色々と入庫してます。

急激に整備が増えたのがVANOSのオーバーホールでしょうか。

入庫台数との関係は無いと思いますが7月にBMW純正パーツの価格改定があり

なんとVANOSユニットアッセンブリーは¥30万を超えます。

数年前まではその半値くらいだったんですけどね。

オーバーホール可能であればアッセン交換に比べ

コストははるかに抑えられますが、VANOSを外さないとその判定が出来ない所が辛い所。

 

上はダブルVANOS。

 

 

シングルも何台か同時に修理。

このようにヘリカルギアのシャフトが断裂してしまうとオーバーホール不可になります。

驚く事にこの状態でもハンチング等なく普通に走れていました。

もちろん私は乗ってすぐにそのレスポンスの悪さと可変バルブが全く作動していない事に気が付きましたが

パフォーマンスが徐々に低下していく状態で乗り続けていくと、

オーナー自身その異常に気が付かない事が多いです。

乗り比べもなかなかできませんし、体が慣れていきますからしょうがないことなのですが。

こうならないよう回避出来る術もありますので

VANOSからのオイル漏れが酷い。

高回転域に移行する時に違和感を感じる。

といった症状を感じている方は一度点検しても良い箇所でしょう。

投稿者:autofine at 17:39 | メンテナンス

過去のメンテナンスレポートはこちら