メンテナンスレポート > E30 320iカブリオレ ソフトトップ張替 E30M3エンジンオーバーホール

ページタイトル
過去のメンテナンスレポートはこちら
2008年11月10日

E30 320iカブリオレ ソフトトップ張替 E30M3エンジンオーバーホール


こんにちは。オートファイン@横浜です。

急激に冷え込んできましたね〜。

風邪など引かないようお気をつけ下さいね。

 

在庫車のE30カブリオレの幌交換をしてみました。

リアスクリーンは経年劣化で真っ白。

幌自体は若干のほつれがあるくらいだったのでリアスクリーンのみの交換でも良かったのですが

おそらく次のオーナーも長く大事に所有してくれるだろう!と勝手に決め付けて幌の交換。

幌自体は何箇所かのリベット止めと専用接着剤で取り付けしてあるのですが、

この接着剤が取り外しを行う上で一番の難敵ですね。

幌を外した時の接着剤の残りカスの除去や、骨組みのメンテをしていたら完成まで2日間かかりましたね。

基本的に接着剤を塗る箇所、リベットを打つ箇所は決まっていて付くようにしか付かないようでしたが

細かい調整をしながら進めて行かないとリアスクリーンの脇に弛みが出たり、

雨漏りしてしまう事もあるようですね。

 

これで、最低10年は雨の心配はいらないでしょう。

先日納車したE30/M3に元々付いていたエンジンパーツ。

納車後オーナーからは満足コールを頂いて一安心。

一般的な話しとしてエンジンオーバーホールをしてそれで車の全てが良くなれば何も問題は無いのですが

オーバーホールをする事によって、次にしなくてはならない課題が浮き彫りになる事もあります。

もちろんその時に施工した方がタイミング的にもコスト的にも良いと判断した場合は

オーナーに伝え施工させていただいておりますが

次回でも良いと判断した場合は大体の交換の目安を伝えるようにしています。

2段飛ばし、3段飛ばしで状態が良くなっていく過程を楽しむのもアリだと思いますし

1段ずつ階段を登っていくのもアリだと思います。そのどちらも面白い乗り方でしょう。

ですが

登る方向を間違えると何時までたっても

頂上に着かずに迷ってしまい道中半ばで心折れてしまうので注意が必要ですね。

 

 

こんな風にヘッド側面に液体ガスケットを塗りたくってもオイル漏れは止まりませんので。。。

投稿者:autofine at 15:31 | メンテナンス

過去のメンテナンスレポートはこちら