MENU

MAINTENANCE REPORT

123ignition

1975y BMW 2002TURBO

あたたまるとエンジンが吹けなくなる状況

インジェクター前の燃圧が低い為、フューエルポンプ交換

クーゲルフィッシャーの分解清掃調整などで

あたたまると吹け上がりが悪くなる症状は改善するも

アクセルオンオフ時の過給オンオフの切り替わりがいまいち

加減速時のギクシャクが気になるのと一瞬失火したような症状が出る為

ディスビ側で点火タイミングを調整したりするも、いまいちすっきりせず

アイドリングは正常なので、進角などがうまく行われていないのかなと

ディスビを抜き確認すると、横方向のガタつきが酷く出ている状態

ストックのディスビでテストしようとするも

ターボ専用ディスビなので、その他モデルのディスビはNG

ディスビ本体は廃番、リペアキットも探しましたがすぐには手に入らなさそう

123ignitionに在庫があったのでBT接続モデルを導入

軽やかにターボの過給もつながるようになりましたが

スマホ側で進角などの諸々の微調整は必要そうです

また、店舗内で排気ダクトを付けているにもかかわらず

エンジン始動していると異常に排気臭くなるので、どこからか排気漏れ?

とりあえずフロントパイプを外してみようと確認したところ

根元がパックリと…

装着時はピタリと合わさっていたので、盲点でした。

走行テストを行っていきたいのですが、週末にかけお天気あまりよく無さそうですね。

2024年09月18日